毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣行レポート2011年>5月2日

<<BACK 2011年釣行レポート一覧 NEXT>>
釣り場(名称など) 愛知川上流
釣行した日・同行者 2011-5-2(月) 同行者1名
訪れた目的(狙い) 前回惨敗のリベンジ!・・・ドライフライの叩き上がり
釣り場の状況は? 御池川は漸く桜満開の春の渓・・・・前回イワナを多く見かけた為にイワナに意識が行ってしまったが、あまご狙いに切替えるとすんなり毛鉤に出てくれた。
しかし、最も期待した本流域は魚影を感じなかった。
結果はどうだった? 御池のイワナは未だ水面を見ていない様に見受けた。あまごは漸く春を迎えて動き出した感じ・・・・本流はサッパリ!
釣果は如何ほど? あまご5匹

久しぶりに入った御池川の政所・・・
昔はイワナばかりであまごが釣れた記憶が無かったが、
今回はあっさりあまごが水面を割ってくれた。
・・・ただ、姿形から察して成魚放流の様な気もする。

釣り場(スポット) 御池川君ヶ畑上手
実釣時間(時刻) 9:30~12:00
実践した釣り ドライフライを中心にライズがあればチョッカイをかける。
お魚の付場など イワナは確認できず、あまごは春に動き出すあまごが出る様なポイント!
ロッド&ライン ロッド:Fallriver CKF803-3 (8'0"#3)『TIFA』    ライン :DT-3-F(懐かしき3Mのマッチザハッチ)
主に使用した毛鉤 フライ :クイルボディー・パラシュート#16
釣れた魚は? あまご4匹(6アタック4フックアップ)!イワナはサッパリ!
予想と実際は? 前回見たイワナに意識が行き過ぎ・・予想もイワナがもう少し出ると思っていた。
実際は素直に見たまんま・・セオリー通り、漸く春を迎えたあまごが動き出したの渓だった。

イワナ狙いからあまご狙いに切替えた途端に釣れ出した。

漸く桜満開の春の渓・・前回あれだけ見かけたイワナはサッパリ水面を割ってくれない。
結局タイムアップ寸前にあまご狙いに切替えて何とか救われたと言える(笑)。

釣り場(スポット) 御池川・政所周辺
実釣時間(時刻) 13:15~14:30
実践した釣り ドライフライを中心にライズがあればチョッカイをかける。
お魚の付場など 入渓直後の一匹は『君ヶ畑』同様、その後は全く反応が無かった。
ロッド&ライン ロッド:Fallriver CKF803-3 (8'0"#3)『TIFA』    ライン :DT-3-F(懐かしき3Mのマッチザハッチ)
主に使用した毛鉤 フライ :クイルボディー・パラシュート#16
釣れた魚は? あまご1匹(その後はサッパリ!・・・)
予想と実際は? 久しぶり過ぎて予想はできない。釣れるとすればイワナと思っていたが、意外にあまごだった。

久しぶりの政所周辺・・・
殆ど昔と変わらない気もするが、それ以前にかなり記憶が曖昧である。
写真に映る橋の下手に小堰があったと記憶していたが、釣り上がるとなかった。
おそらく私の記憶違いであろう・・・。

釣り場(スポット) 本流・杠葉尾周辺
実釣時間(時刻) 14:45~18:30
実践した釣り マッチ・ザ・ハッチを意識したドライフライ・・・ロングティペットの釣り。
お魚の付場など 正直・・釣り切られて居ない様な気もした。イブニングのライズ待ちも空振り!
ロッド&ライン ロッド:FREESTONE XT FX-884 (8'8"#4)『SHIMANO』   ライン :DT-3-F
主に使用した毛鉤 フライ :クイルボディー・パラシュート#16、ソラックス・ダン#16
釣れた魚は? サッパリ・・・やるだけ無駄!
予想と実際は? 予想では水温12℃なので、少なくともどこかでライズを見つけることが出来ると踏んだがサッパリだった。

久しぶりの本流ドライフライ・・水深も手頃で悪くない。
ドライフライで出てくれると信じて釣り上がったが・・・
水温12℃にも係らずサッパリでライズも皆無・・・
本当に魚が残って居るか否か疑問である。

<<BACK 2011年釣行レポート一覧 NEXT>>


Copyrights© bacoon all rights reserved