毛鉤を巻いて川に行く(Top)フライボックスルースニング&アウトリガー・フィッシング >ニンフ・ピューパ&スカッド>ゴールドリブド・ヘアーズ・イアー
<<BACK ルースニング&アウトリガー・フィッシング(Top)   NEXT>>

 <ニンフ・ピューパ&スカッド>
ゴールドリブド・ヘアーズ・イアー
Goldribed Hare's Ear
<< 増水、濁り・・絶望的な状況下で最後の切り札、神頼みの毛鉤! >>

 ここでこの毛鉤についてあれこれ書くまでもなく、どなたでもご存じのフライであろう。
 私にとっては渓流で使用するニンフとして初めて確信を持てた毛鉤である。この釣りを始めた頃は管釣の浮釣り(ルースニング)と渓流のドライの二本立てで、極稀に管釣りにドライを持ち込む事は出来ても、両者に接点は殆どなかった。
 しかし、渓流でドライではどうにもならない状況がわかり始めると致し方なくニンフ類を試す事になる。
 とっかかりで用いた管釣り好成績のアトラクターはサッパリだったが、その後の試行錯誤で「この毛鉤を使用すると何とかなる!」と確信を得出した頃、巷でルースニングと言う言葉を耳にする様になった。
 その後、万能と評価されるMSCを知っても、私にとっては渓流ニンフの原点であり、何をやっても絶望的な日の最後の切り札としてその日の一匹を掛けてくれる神頼みの毛鉤となっている。
 実際、こんな状況でしか起用されない為、コイツ自身からすれば甚だ不本意であろうが、私の好みで我慢させているのが正直なところ・・・当然、ルースニングだけでなく、アウトリガーで沈めて転がしても引っ張っても良く釣れる事は間違いない。
 サイズは#12~#16で以前は目一杯シンカーを巻き込んだダークカラーと軽めのライトカラーを用いていたが、ウェットフライを始めて何時しかライトカラーは廃盤となった。
 2009年1月現在
巻く時の留意点 好みでテールをグースバイオットにしている。シンカーは目一杯巻き込む。ウイングケースは一時期カセットテープにしたが、やはりクイルを使用するのが好み、巻き終わったらアブドメンはそのままにしてソラックスのヘアを引っ張り出してモジャモジャにする。
使う時の留意点 特になし、私が使用する状況は殆ど神頼みの状況
使用フック(サイズ) #14・#12・#16 TMC3761
使用マテリアル ①スレッド=ユニ8/0(キャメルかブラウン) ②テール=グース・バイオット(オリーブかダークブラウン)
③アブドメン=ヘアーズ・イアー  ④リブ=ゴールド・ワイヤー
⑤ソラックス=ヘアーズ・イアー(巻いた後、ピッキング) ⑥ウイングケース=ターキー等のクイル
bacoon’s favorite ルースニング★★★★★  アウトリガー(marker:★☆☆ jerk:★★☆ suspend:★☆☆)

<<BACK ルースニング&アウトリガー・フィッシング(Top)   NEXT>>


Copyrights© bacoon all rights reserved