毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介福井県の釣り場>足羽川上流域・本流 志津原周辺(支流 割谷川)
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  福井県の釣り場(Top)   管轄漁協 :足羽川漁協さん
 足羽川上流域・本流 志津原周辺(支流 割谷川) 
 昔はこの辺りは余り興味はなかった。もう少し上流域のイワナや水海川で充分満足していたからかもしれない。
 2002年・2003年に訪れた時にこのあたりの本流に比較的あまごが居てヤマメも混じり、この辺りに流れ込む支流の「
割谷川」のイワナが安定している?と感じたことで注目する様になった。
 足羽本流を上流に向かい「月ヶ瀬」を過ぎて程無く走ると「パターゴルフがある公園」があり向かい側に入浴できる「渓流温泉 冠荘」がある。この公園の川沿いに遊歩道があり、その前はトロ場となっていて放流されたと見受けるあまごのライズが散見できた。
 この公園の上手を右折するとそば打ち道場がありここに支流の「割谷川」が流れ込んでいて本流には「かずら橋」がある。このあたりも所々に遊歩道があり、楽に川に降りて釣り上がれる。イワナも居ると思うがあまごやヤマメが主流となる。
 一方、「割谷川」はそば打ち道場を越えて程無く上がると工材土石置場のある所で上流を見て右手が「
赤谷川(下手にも同名の渓あり注意)」、左が「割谷川」で割谷川沿いに進むと大き目の堰堤がありそこを越えたあたりからがポイントとなる。
 かなり上流まで道沿いで入離渓は比較的楽だが
堰堤がいくつかあってこの間を区切って釣ることになる。イワナがメインであまご(ヤマメ?)の姿だけは見かけたが釣ったことはない。
 2003年5月は20センチ前後を爆釣し、2007年夏に尺切れをどうにか上げたので、そこそこ楽しめる渓ではないかと思っている。
 右手の「赤谷川」は酷い薮沢で6フィート半のロッドでもイライラするがイワナは濃い・・分岐点から上がりすぎないのが得策と思う(しかし、釣趣には欠けるので参考までに・・)。
 このあたりは本流・支流ともスーパー泥バエ(大型のアブラハヤ)が生息しており、イワナが出たと思って釣り上げて落胆することもあるので注意が必要である。
 また、2008年7月は本流筋がサッパリダメだった。2009年8月は支流もサッパリ・・たまたまであってほしい。
最終釣行:2009年8月

・釣行目的/理由/魅力 本流のヤマメ・・ライズするあまご・・そして、支流に潜むイワナ・・
・狙う魚と釣れる魚 イワナとあまご・・ヤマメは姿を見るも釣れたことがない。後はうんざりする程、アブラハヤ・・
・候補に挙がる時期  GW~禁漁まで・・
・釣れる魚の質/型/数 昔は25センチ前後がアベレージのイワナ・・今はあまごと同じく17センチ前後??
・釣場の水温/水量/水質 全体的に砂地の川なのか濁りが入り出すと手がつけらつけられない。その年の積雪量によるがGW前後は雪代が出て青白く濁ることがある。
・お気に入りの毛鉤等 ライトケイヒル#14、カディス各パターン#14、イワナはアント・ビートルパターン
・釣場の景観と雰囲気 本流は葦の瀬あり大岩の淵あり開けた瀬あり・・支流割谷川は手頃なイワナの渓
・立込遡行の難易度等 本流域はコース取りしだい・・・支流割谷川は堰堤間を割って入る林道沿いの小渓流
・アクセスと駐車スペース等 林道脇や路肩スペース・・
・出逢う釣師の皆さん 昔は圧倒的に餌釣師とテンカラ師・・久しぶりに行くとフライフィッシャーを散見・・

bacoon's favorite 釣場(渓相★★★☆☆・魚影★★★☆☆) 釣魚(サイズ★★★☆☆・美しさ★★★★☆) 


Copyrights© bacoon all rights reserved