毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介兵庫県の釣り場>青野ダム(千丈寺湖)・東浦公園周辺
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  兵庫県の釣り場(Top) 
 青野ダム(千丈寺湖)・東浦公園周辺 
 私がルアーでバスを狙っていた頃・・この青野ダムは未だ無かった(建設中だったかも知れないが・・)。
 ココはフライでバスを狙う様になってから通い始めたポイントである。
 非常に遠浅のポイントが多くウィードがらみのシャローエリアにポッパーやマラブーマドラーを投じると小バスが次々とヒットするポイントでルアーの連中に混じってそれなりに楽しんでいた。
 日が上がるとタイプⅡでウィリーバッガーやブラックモンタナを引くと結構コンスタントに釣れてサイズさえ欲を出さなければ結構数が出て楽しめるポイントである。
 沖のブレイクライン狙いでチェストハイのウェイダーで立ちこむルアーマンの手前からバンバン小バスが水面を割る・・・
 こんな事も一度や二度ではなかった。
 90年代後半・・夏と言えばバス一色の状況だったが2000年に入って暫くすると、再び夏の渓流が恋しくなり、ココのところご無沙汰になっている。
=====
 ・・・と言うことで2011年7月に訪れてみたが、ウィードが減って何となくバスが潜んでいそうな雰囲気もなく、竿出しする気にもならなかった。察するに昔の様に小バスながらも安直に数を釣るのは難しいのかもしれない。
最終釣行:2011年7月

・釣行目的/理由/魅力 小バスの数釣り・・
・狙う魚と釣れる魚 バス(ラージマウス)・・・ギルも多い。
・候補に挙がる時期  6月日中/7月・8月早朝夕刻
・釣れる魚の質/型/数 30センチアップも釣れるが、フライでは20~25センチ程度の小物が数釣れる。・・・と思って居るが昔の話になったかも?
・釣場の水温/水量/水質 特に気にしたことはなし・・
・お気に入りの毛鉤等 マラブーマドラー#10
・釣場の景観と雰囲気 公園沿いの湖畔、遠浅・・
・立込遡行の難易度等 スニーカーで問題なし
・アクセスと駐車スペース等 東浦公園駐車場(無料)
・出逢う釣師の皆さん ルアーのバスマン

bacoon's favorite 釣場(渓相★★☆☆☆・魚影★★☆☆☆) 釣魚(サイズ★☆☆☆☆・美しさ★★☆☆☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved