毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介兵庫県の釣り場>千種川上流(鍋ケ谷渓谷)
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  兵庫県の釣り場(Top)   管轄漁協:千種川漁協さん
 千種川上流(鍋ケ谷渓谷) 
 揖保川を知るとついでに(・・と言えば非常に失礼だが)釣って見たくなるのが千種川である。
 しかし、中流域は美山程パッとせず、上流を目指すもよさそうと見受けるところは「松ノ木フィッシングセンター」さんと「三室渓谷センター」さんのどちらも管理釣場でその間がよさそうと思ったがサッパリだった。
 仕方なく千種高原を目指し手頃なところで入渓してみたら意図も簡単にイワナが釣れて驚かされた記憶がある。
 てっきりあまごと思っていたのにイワナであることも驚きのひとつだった。
 結局、気を良くして立て続けに出向いたが、ショートロッドでダッピングをやるだけの釣り方では味気なく、それっきりになった。
 その後は冬に子供を連れてスキーに行ったときにタイヤチェーンを装着しながら・・・・「このあたりやったなぁ~・・」と、あの時のイワナを思い出した記憶がある。
 もうその姿は殆ど色褪せて消えかけているが、おそらく天然の魚ではなかったか?・・と思っている。
最終釣行:1990年2月



Copyrights© bacoon all rights reserved