毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介兵庫県の釣り場>岸田川上流域(田中周辺)
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  兵庫県の釣り場(Top)   管轄漁協 :岸田川漁協さん
 岸田川上流域(田中周辺) 
 9号線を岸田川沿いにそれて山に向かい「田中」の集落を越えて川を左に見下ろしながら左岸沿いを行くと変電所がある。
 この流れの上流にある霧ヶ滝養魚場周辺は別項を参照頂くとして、岸田川漁協の魚券で釣るポイントとしてはこのあたりが堅かった。・・・「・・かった。」という表現は、昨今漁獲を求めて上流の霧ヶ滝養魚場周辺に足が向き、気が付くとご無沙汰になってる為である。
 変電所上手の橋を渡ると広いスペースがあり、ここに車を停めて、ここから釣り上がるか、下って「田中」の集落下手から集落を抜けてここまで釣り上がるかがいつものコースだった。
 ここまで下るとイワナの魚影は薄く、あまごがメインとなる。釣り人もそれなりに居て、餌釣りはもとよりテンカラ師もかなりお見受けした。
 魚は漁協の稚魚放流か上の養魚場周辺の放流魚が落ちたものだと思っていたが、魚質は頗る良くてサイズも23センチ前後で申し分なかった。
 特に「田中」集落前は釣趣に欠けるのか、魚が以外と溜まって居て毛鉤を投じる前からワクワクしたものである。
 しかし、いつもそんなに美味しいはずはなく、ある年サイズが20センチを切って数も減り、翌年はサッパリだった。
 その後釣り仲間が入って朗報をくれたが、再び訪れた私には厳しく、それ以来ご無沙汰になっている。
 しかし・・・考えてみるとこれも年周りの引きが悪かっただけで今でもある程度は釣れると思っている。
 昔の様なサイズは難しいかもしれないが17センチ前後はある程度釣れると想像する・・・・ご存じの方がおられたらご教示願いたい。
最終釣行:1996年6月

・釣行目的/理由/魅力 猛々しい『あまご』・・・
・狙う魚と釣れる魚 あまごがメインでイワナ少し、外道にウグイ
・候補に挙がる時期  GW~6月一杯
・釣れる魚の質/型/数 最初の頃は23センチ前後で美形・・だんだんとサイズダウン・・・
・釣場の水温/水量/水質 夏の渇水に注意
・お気に入りの毛鉤等 ライトケイヒル#14、エルクヘアカディス#14、#16
・釣場の景観と雰囲気 里川が山渓流になり始める流れ
・立込遡行の難易度等 迂回する所もあるが特に問題なし・・
・アクセスと駐車スペース等 集落を超えた辺りの変電所の前に広いスペースあり・・
・出逢う釣師の皆さん 餌釣師とテンカラ師・・

bacoon's favorite 釣場(渓相★★★☆☆・魚影★★☆☆☆) 釣魚(サイズ★★★☆☆・美しさ★★★★☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved