毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介兵庫県の釣り場>北田原虹鱒釣場
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  兵庫県の釣り場(Top)   管理 :北田原虹鱒釣場さん
 北田原虹鱒釣場 
 貧果に喘ぐルアーマンが初めてセット物のフライ道具を持ち出し、既製品のブラックモンタナを結んで川に入る。程無くマーカーが走ってロッドを立てると勢いよく鱒がジャンプした。・・・・記憶も薄らぐ昔の私である。
 それからここは私のオフのフライ道場となり、色々な釣り方や毛鉤を試しては楽しんできた。最近はルアーのお客を意識してか若干魚が大きくなり、その分魚影は薄くなった様な気がするが、まあそれなりにそこそこ釣れる釣り場だと思う。昔から手堅いのは・・やはり浮釣ニンフ(ルースニング)だった。当時はブラックモンタナでもコンスタントに釣れたし、浮き釣りを嫌ってウィリーバッガーでチョンチョン引きをしていた者も居たが、ごく僅かだったと記憶する。
 そこに誰かがタコフライやグローバグを持ち込むとモンタナやウェリーバッガー、そしてリーチなどは極めて効果が薄くなり、更にヘアーダビング(ニンフやスカッド)も混じって毛鉤は一気に多様化した。
 その後釣り人も増え、リバーランズスルーイット効果で女性も混じって華やかになり、ピークを過ぎると入れ替わる様に極小ミノーをぶら下げたルアーマンが増えた。
 この様にこの釣り場の変化をずっと見てきたが、一番手堅いのはやはり今でもルースニングなんだろう。私の場合、どうしてもイクラフライ(グローバグ)に頼るのが嫌で色々と試行錯誤の挙句に行きついたマラブーバグとヘアーバグに落ち着き、今でもここに限らず放流虹鱒のルースニングとなればこれらの毛鉤で釣っているが、最近は他の釣りがパッとしない時や、とにかく魚の顔を拝みたい時にするぐらいで、マーカーを付けるのは二の次の釣りになってしまった。
 料金を支払う事務所前は餌釣りエリアで、そこから上流を目指して餌釣エリアとの境界となる堰堤から上の流れ(下エリア)とそこの上流にある堰堤から竹藪前あたり(上のエリア)がルアー・フライ専用区である。私の場合はまず上のエリアでミッジングを視野に入れる。
 常連なら誰でも知っていた「柿の木」が切られてから魚が上がりにくくなり、一時期に比較するとミッジングは不調になった。しかし、ライズが安定していれば狙って釣れないことはない。#20~#26ぐらいのドライやピューパで何とかなる。
 下のエリアは最下流のアウトレットの浅瀬でスイミングピューパの釣りが面白い。CDCを付けてないタイプのミッジピューパ#18やファザントテール#16、ギンギラのDWN#16あたりを水面直下でチョンチョン泳がせると・・水面直下で『モワッ』っと反転してヒットする。
 下エリアのインレットでは落ち込んだ流筋をウェットで横切らす釣りが面白い。水温(時期)により流す層が変わることだけを頭に入れておけばテクニックも何もない。通常はリードとドロッパー1本でやっている。毛鉤の種類は特に気にせず流す層だけに注意すれば誰でも釣れる。
 後は3月末以降で特に面白いのが上のエリアの対岸ギリギリにマイクロポッパー(今はガーグラー)を投じて行うポッピングである。サイズは#10と小型で、対岸ギリギリに投じて一度「ポコン・・」をやると『ガバッ・・』と喰ってくる衝撃を味わえる。但し、いつでも成立する釣りではないことを頭に入れておく必要があり、半分以上ブラウンが占めるので、本来はマドラーミノー等で喰わせるのが正解なんだろう・・しかし、ポッピングは衝撃的でハマると病み付きになり止められない。
 もう一度話を戻すが、特定の条件が成立しない限り、数を望むなら管釣人気毛鉤のルースニングであることは疑う余地もない。それとここは水質がその日によりかなり異なる・・澄み切った時もあるが、白く濁る時もある。ルースニングでマラブー系の毛鉤なら、澄んでる時はブラウンかオリーブが良く、濁りが入るとオレンジやチャートリュースが良い・・・と思うが、これは人それぞれかも知れない。
最終釣行:2012年 1月

・釣行目的/理由/魅力 オフの手頃な釣り道場・・
・狙う魚と釣れる魚 虹鱒:ブラウン
・候補に挙がる時期  一応11月~翌5月GW
・釣れる魚の質/型/数 昔は25センチ前後手返しの早い手頃な鱒が多かったが、最近はルアーのお客さんを意識してか、若干サイズアップし、魚影は薄めになった。・・と思う。
・釣場の水温/水量/水質 澄み切った日もあるが殆どが白く濁った日が多い。
・お気に入りの毛鉤等 ミッジドライかウェット各種、スイミングピューパやマイクロポッパー等
・釣場の景観と雰囲気 対岸がごく自然な山肌でそれなりの雰囲気
・立込遡行の難易度等 立位置の盛り土が年々高くなって土手になってしまった。
・アクセスと駐車スペース等 専用駐車場(無料)あり
・出逢う釣師の皆さん ルアー・フライ区は最近若干ルアーのお客さんが多め?と思う。

bacoon's favorite 釣場(渓相★★★★☆・魚影★★☆☆☆) 釣魚(サイズ★★★☆☆・美しさ★☆☆☆☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved