毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介兵庫県の釣り場>青野ダム(千丈寺湖)・下青野公園周辺
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  兵庫県の釣り場(Top) 
 青野ダム(千丈寺湖)・下青野公園周辺 
 青野通いが夏のお決まりとなったある時、仲間のひとりが「エルクヘアカディスでバスが釣り上がれる所・・よろしまっせぇ~・・」と言ってきた。
 そこで「どこでどうやって?」と聞いて教わったのがこの下青野公園より上手である。
 この公園前は緩やかにダムへと化していくインレットで公園より上手は完全に川である。
 言われた通り#12エルクヘアカディスで川を釣り上がるとこれが結構エキサイティングで暫くハマリ・・・バス向きのドライフライとしてマラブーマドラーを巻いて試して見たり、ストリーマーの様に引っ張るのではなく、単純に落とし込むだけで食ってくるスキンシュリンプの効果を確認したのもこのポイントである。
 一方公園前のポイントも木々の下や生い茂るウィードがルアーマンの釣る気を失せさすのか、竿抜けが非常に多く、勝負が早く効率の良いポイントが点在するフライのダッピングによるバスポイントだった。
 ここでもタダ流れに漂わせるだけのメダカストリーマーや梅花藻の切れ目に落とし込むスキンシュリンプが多くのバスを誘い出した。
 ルアーをやった経験がある私としては余りに簡単に釣れ過ぎるバスに唖然としたこともある。
 しかし、2000年かその翌年か一度この辺りの水位が大きく変動したときがあり、それ以降パッとしない・・・と仲間から聞いてこの目で確かめに行くと忠告どおり不発・・・それからご無沙汰になってしまった。
=======
 ・・と言うことで2011年7月に訪れてみたものの・・・・・
 もはや上の写真の様に梅花藻の花咲く流れなどは無く、葦が生い茂る水通しの悪いポイントとなっていて、とても竿を出す気にはならなかった。
最終釣行:2011年7月

・釣行目的/理由/魅力 インレットで釣るバス・・
・狙う魚と釣れる魚 バス(ラージマウス)・・・ギルも多い。
・候補に挙がる時期  夏の日の日中
・釣れる魚の質/型/数 30センチアップも釣れるが、フライでは20~25センチ程度の小物中心・・・
・釣場の水温/水量/水質 大雨の夕立直後でなければ問題なし・・
・お気に入りの毛鉤等 スキンシュリンプ#10、メダカストリーマー#10
・釣場の景観と雰囲気 ウィードが多いインレット・・・だったが、葦が生い茂り水通しの悪いインレットになっていた。
・立込遡行の難易度等 ニーブーツがあればOK・・川を釣り上るならヒップブーツが必要。
・アクセスと駐車スペース等 下青野公園駐車場(無料)
・出逢う釣師の皆さん ルアーのバスマン

bacoon's favorite 釣場(渓相☆☆☆☆☆・魚影★☆☆☆☆) 釣魚(サイズ★☆☆☆☆・美しさ★★☆☆☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved