毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介京都府の釣り場>美山・芦生特別区(櫃倉谷川)
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  京都府の釣り場(Top)  管轄漁協 :美山漁協さん
管理:芦生なめこ組合さん
 美山・芦生特別区(櫃倉谷川) 
 「京大演習林を釣らないで美山が語れるか!」と言われれば「おっしゃる通り!」と返す言葉もないが、私は未だに演習林は知らない。
 今でも林道沿いから離れてどんどん歩いて上がっていく渓は気が引けて足が止ってしまう。これは恐らく初めた当初に遭遇したプチ鉄砲水がトラウマになっているのかも知れない。
 従って、私が知る美山の上限はこの櫃倉谷である。ここは芦生なめこ組合さんが特別区として管理されており、渓沿いに林道はあるが車(自転車含む)を乗り入れることができない。車はなめこ組合さんの横にある桜並木の広場にハイカーに混じって留めさせて頂く(清掃協力金の箱にお金を入れる)・・そして、ここからチェーンで車止めされた林道を歩いて上がっていくことになる。
 何時でも何処でも林道脇に止めた車の近傍から入渓する癖がついてる私としては・・実際、コイツが結構鬱陶しい・・・チェーンをまたいで直後に見える堰堤を脇目にテクテク歩くと橋を渡ってエエ加減イヤになる頃にまた堰堤がある。
 この入口の堰堤~中程の堰堤までが成魚放流区、これより上流が自然区(稚魚放流あり)で料金が異なる。
 とりあえず成魚放流区対応の料金を払っておけばどこからでも入渓できるので、とりあえず全域の料金を払って「まずはヤマメやろ・・」とテクテク歩きだすが、いつも中程の堰堤まで我慢が出来ず、ついつい先行者の邪魔にならない手頃な所から後追いしてしまう。
 やはり成魚放流区は魚影がしっかりしていて漁獲を求めるならこちらで竿を出すのがよい。
 しかし、本当にこの渓を楽しむなら自然区をお勧めする。中程の堰堤を越えてから入渓して釣り上がって行くと
「内杉谷」との合流点がある。「内杉谷」はいつ見ても貧相に見えて入ったことがなく、毎回櫃倉谷を釣り上がっている。
 保水がしっかりした森なのか流れる水も落ち着いて苔生した岩が多い渓である。内杉谷との合流点を越えて直ぐに橋があり、この先カーブを2回ぐらい曲がるとまた橋がある。
 ここからはひとカーブ毎に橋をくぐりながら釣り上がれる苔生した小渓流で雰囲気も良く魚影もある。
 このあたりまでは車から約2km・・・本当にこの渓を楽しむなら、私の様に遅出でノコノコ出てきて我慢できずに下手で入る様な事をせず、早朝から入ってこの連続する橋辺りから釣り上がるのが正解だろう。
 しかし、この渓は毛鉤のシーズン最盛期を迎えるとそろそろ禁漁となる短い釣期である。残雪が残る早期に餌釣り師と張り合っても勝ち目はない。そう言う意味では餌釣り向きの渓かもしれない。
最終釣行:2006年4月

・釣行目的/理由/魅力 早春のドライフライ・・
・狙う魚と釣れる魚 一応ヤマメだが品の良いあまごも狙いの一つ・・
・候補に挙がる時期  GW前後で釣り荒れは結構早い。
・釣れる魚の質/型/数 在来種?と思われるヤマメと成魚(稚魚)放流あまご・・稚魚放流あまごはそれなりに美形・・
・釣場の水温/水量/水質 懐が深いためか比較的安定
・お気に入りの毛鉤等 グリズリーパラシュート#16・エルクヘアカディス#16・フラッタリングカディス#14・クイルゴードン#16
・釣場の景観と雰囲気 下流域は明るく、上流域は木々の合間を縫う様な苔生した流れ・・・
・立込遡行の難易度等 堰堤だけ巻けば全く遡行は問題なし・・
・アクセスと駐車スペース等 なめこ組合さんの横にある桜並木の駐車スペース(林道乗り入れ禁止)
・出逢う釣師の皆さん 如何にも渓釣りと言う装備の餌釣師が多い。

bacoon's favorite 釣場(渓相★★☆☆☆・魚影★★★☆☆) 釣魚(サイズ★☆☆☆☆・美しさ★★★☆☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved