毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介滋賀県の釣り場>安曇川上流域・葛川 坊村周辺
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  滋賀県の釣り場(Top)   管轄漁協 葛川漁協さん
 安曇川上流域・葛川 坊村周辺 
 明王谷が流れ込むこの辺りはその時の水量にもよるが、私の場合は余程の渇水でない限りウェットフライの方が釣りやすい。
 最近は何となく殺伐とした国道沿いのタダの川と言う感じで足が遠のいているが、放流量が多いのか魚影は濃いと思ってる。
 イワナは明王谷でしか釣ったことはないが、おそらくこの辺りでも釣れるんだろう。
 5月末以降、ドライではチビばかりだが、ウェットだと出れば20数センチと言うイメージがある。
 釣果を求めるなら明王谷に入るのが良いともっぱらの噂・・私はあれこれ書ける程、釣りに入ったことがない為、何とも言えないが、安曇川葛川漁協管轄エリアではこの明王谷が一級スポットなのかもしれない。
最終釣行:2012年4月

・釣行目的/理由/魅力 本流でのウェットポイント・・・何と言ってもアクセスが楽ちん!・・
・狙う魚と釣れる魚 あまご(成魚放流)主体(銀ピカ混じり)、イワナは明王谷に入ったところ(本流にもいるとは思うが私は釣ったことがない)
・候補に挙がる時期  4月頭~6月頭まで・・正確には他のポイントがパッとしないとき(現地決定)
・釣れる魚の質/型/数 あまご20センチ前後、時に25センチアップ(良くても1、2匹)・イワナは小ぶりで少々(明王谷)・夏の本流はチビあまご
・釣場の水温/水量/水質 渇水時はパス、本流は増水気味でガンガン流れている方が好み。
・お気に入りの毛鉤等 ウェットフライのプロフェッサーとグリズリーキングが定番
・釣場の景観と雰囲気 国道沿いの殺伐とした本流、明王谷は天狗が修行してそうな渓谷
・立込遡行の難易度等 本流は容易く問題なし、明王谷は部分的に険しく私なんぞ素人は容易く近寄れない。
・アクセスと駐車スペース等 明王谷との合流点にハイカーも利用する駐車スペースあり
・出逢う釣師の皆さん 様々・・餌釣やルアーで尺超えを抜き上げるところを結構お見受けしている。しかし・・私には釣れてくれない・・

bacoon's favorite 釣場(渓相★☆☆☆☆・魚影★☆☆☆☆) 釣魚(サイズ★★☆☆☆・美しさ★★☆☆☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved