毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介滋賀県の釣り場>石田川
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  滋賀県の釣り場(Top)   管轄漁協 :三谷漁協さん
 石田川 
 滋賀県で天増川を意識したのと同じく、同じ水系の寒風川にも興味が沸いたが管轄漁協が異なることが解せなかった。
 「なんでや?・・なんで別なんや?・・」と言ってみた所で始まらない。
 そこで行く度に貧果に喘ぐ天増川にも嫌気が差して、ダメもとで寒風川に入ってみたものの、何となく採石場に続く殺伐とした渓相に寒気を感じて・・
 「・・どうする?・・やっぱり天増川に行くかぁ?・・」
 「・・・この券で石田川も行けるんやろ?」・・と言うことで入って見たのが最初である。
 勿論、案内にあったダムから下手である。何とか魚の顔は拝めたが当時としては通いこむまでには至らなかった。
 その後・・月日が流れ、石田川ダムから上流が核心部と聞くも鎖のゲートができた天増川に魅力を感じて先送りされ、ついつい疎遠になっている。
 しかし、天増川も含めて今後は三谷漁協さんが管轄されると思われ、石田・寒風・天増の三河川共通の入川魚券となれば、おそらく再訪することも近いと思っている。その時は核心部と聞くダム上流域を釣って見たいと考えている。
最終釣行:1980年代後期



Copyrights© bacoon all rights reserved