毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介滋賀県の釣り場>安曇川上流域・葛川 木戸口周辺
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  滋賀県の釣り場(Top)   管轄漁協 葛川漁協さん
 安曇川上流域・葛川 木戸口周辺 
 中村発電所の前辺りから新道の高架をくぐり、[いもうお]さんの裏手の少し上にある低い堰堤・・・
 この前後はイブニングライズが起こりやすく夕方の狙い目となるポイント・・カゲロウの時期はドライで攻めるが、カディスの時期はフラッタリングで誘い出すのが手っ取り早い。
 この堰堤から上流に向かい、新道の高架をくぐって少し上ると駐車スペースがあるポイントは入渓者も多いが魚も多く、更に上がって再び新道の高架をくぐって坂下集落方面へと釣り上がっていく。
 このあたりは安曇川で一番のお気に入りで放流直後であればそこらじゅうでアタックがある。
 但し、釣り人も多くここを釣っていて他の釣り人を見かけない日はない。ドライで出る時期になる4月頭~GWまでは数を多くは望めないが比較的安定している。
 実際、私の好みはGWが明けて一息ついて落ち着いた頃・・・ハズレると全くだが、当ると入れ食いモード突入の状態でイブニングはフラッタリング天国となる場合があってやめられない。
 ここを釣って見ることが、その時の葛川の魚影状況を察知するのに手っ取り早いと思っている。
 しかし、何とも複雑な心境ではあるが、ここの特徴は・・道から放流しやすい所に魚が溜まっている。・・と言う事になってしまう。
最終釣行:2012年4月

・釣行目的/理由/魅力 最悪でもバラシの一度や二度はある。・・アクセスも楽で慣れた所・・
・狙う魚と釣れる魚 狙いは「あまご」・「イワナ」は釣れた例なし・・・
・候補に挙がる時期  4月半ば~6月一杯、特にGWが明けて一息ついた5月末~6月頭が好み・・
・釣れる魚の質/型/数 平均15~17センチ、稀に20センチ前後の成魚放流主体、数は当り外れ大・・
・釣場の水温/水量/水質 水温は8℃以上はほしい。ここは増水よりも渇水気味が好み(釣りやすい)
・お気に入りの毛鉤等 叩き上がりのパイロットは#14ライトケイヒルか#16のエルクヘアカディス・・イブニングはその時に気が向いたウェットか#12マドラーセッジのフラッタリング
・釣場の景観と雰囲気 国道を縫うように流れる適度に釣りやすい本流
・立込遡行の難易度等 簡単に入れて簡単に釣り上がれる。
・アクセスと駐車スペース等 多くないが、川の側道を走れば所々にある。
・出逢う釣師の皆さん フライフィッシャーと餌釣師が必ず居て誰かの後を誰かが釣ると言う感じ・・・

bacoon's favorite 釣場(渓相★★☆☆☆・魚影★★☆☆☆) 釣魚(サイズ★☆☆☆☆・美しさ★☆☆☆☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved