毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介滋賀県の釣り場>愛知川上流域・御池川 政所周辺
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  滋賀県の釣り場(Top)   管轄漁協 :愛知川上流漁協さん
 愛知川上流域・御池川 政所周辺 
  『宇治は茶所、茶は政所』と詠われるぐらい、全国的に有名な茶所らしい。
 この『宇治は茶所、茶は政所』と言う語呂と『イワナのはねる学校』と言う政所小学校に掲げられたフレーズがお気に入りで時々入渓していた。・・と言っても殆どが政所小学校の裏あたりで長くても本流合流点から御池川を釣り上がり小学校の裏手を釣って橋の袂から上がると言うコースが私には丁度良い距離である。
 実際政所から上流へは道が高巻いていることもあり少し入っては戻ってくると言うスタイルで、一度釣り仲間が箕川目指して釣り上がったが後もう少しで雷雨に見舞われ断念し、丁度広場の様な所があってそこから上がれたとのことだった。
 その仲間が言うには「先行者が居なければおそらくここはかなり行けるのでは?」とのこと・・・この辺りはどう言う訳か私も釣り仲間もイワナしか釣ったことが無い。上流の君ヶ畑にはあれだけあまごが釣れるのに、ここは全くである。
 愛知川上流に通い始めた当初は御池川に入る事が多く、この「政所のおばあちゃんち」で魚券を買っていたこともあって一時期よく入ったが、やがて御池・神崎・茶屋・本流と色々釣り歩くと二の次・三の次となり、一度この政所から箕川辺りまで歩いてやろうと言う想いも釣行回数が減って先送りされている内に薄れてしまい、この政所は何時しか御池川上流へ向かう通過点になってしまった。
・・・・と言うことで2002年4月を最後に足が遠退いていたが、ここに写真を載せるべく2011年5月、9年ぶりに入渓してみた。入渓直後にあまごが1匹出てはくれたが、君ヶ畑と比べると魚影は薄いと感じた。政所小学校に掲げられていた『イワナのはねる学校』と言う看板も何時しかなくなっており、昔ほどイワナは釣れないのかもしれない。
最終釣行:2011年9月

・釣行目的/理由/魅力 『宇治は茶所、茶は政所』と言う語呂と『イワナのはねる学校』と言う小学校に掲げられたフレーズ・・何の因果か理解不能!
・狙う魚と釣れる魚 あまごが居るハズだがイワナしか釣れない。・・と2002年までは思っていたが、2011年にはあまごが釣れた。
・候補に挙がる時期  4月頭~6月一杯・・
・釣れる魚の質/型/数 平均15~17センチ、魚影は非常に薄い。
・釣場の水温/水量/水質 殆ど気にしたこともなく、いつも同じと言うイメージ
・お気に入りの毛鉤等 叩き上がりのパイロットは#14のライトケイヒル・・6月以降は#16アントパラシュート・・・私はこの渓でカディスパターンの相性が悪い。
・釣場の景観と雰囲気 ごく普通の適度に釣り易い渓・・
・立込遡行の難易度等 本流合流点から釣り上がり政所小学校を超えて橋がある。この袂に階段あり、川に下りれば遡行は特に問題なし・・・
この階段から釣り上がると写真にある橋の袂に枝谷が流れ込んでいる。これを超えた先で上流に向いて右手の杉木立を中途半端に離渓すると道との間に枝谷があるので注意が必要!
・アクセスと駐車スペース等 階段のある橋の袂に駐車スペースあり
・出逢う釣師の皆さん 如何にも人知れず良い想いをしておられそうな餌釣師

bacoon's favorite 釣場(渓相★☆☆☆☆・魚影★☆☆☆☆) 釣魚(サイズ★☆☆☆☆・美しさ★★☆☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved