毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介滋賀県の釣り場>野洲川(支流・田村川)
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  滋賀県の釣り場(Top)   管轄漁協 :土山漁協さん
 野洲川(支流・田村川) 
 野洲川と言えば鈴鹿スカイライン沿いの上流域か野洲川ダムと青土ダム間の中流域が私の主な釣り場となっている。
 もう一つ、この野洲川流域で竿を出す流れに田村川があった。・・・この「あった。」と言う表現は、野洲に通い始めた頃に入川OKであったこの渓も、その後に禁漁流域となってしまったので、他の区間と比較すれば、忘れ去られてしまった流れになっていた事による。
 ここに限らず、この『土山漁協』さんの管轄下にある渓流は遊漁期も禁漁区もその年々で様々に変化するので、HPで確認するか、電話で漁協さんに確認することにしている。・・・とにかくしっかりと確認しなければ【禁漁区で(又は禁漁期に)平然と釣りをしていた】と言う状況にもなりかねない。
 話をこの田村川に戻すと・・・正直、私は好きではない。
 同じ流域に大好きな花崗岩の渓があるので、ことさらその様に感じるのかもしれないが、概して貧相な流れが印象強く焼きついている。
 そんな中でも上の写真はそれなりに映りが良い場所で撮影したつもりで、殆どが堰堤とチャラ瀬が続く単調な流れである。
 これも私があまりこの渓の上流を知らない為かもしれないが、下流域の渓相を見ても、上流を詰めたいとは思わない。
 これで気を惹く魚が狙えるので有れば、渓相云々などそっちのけになろうが、まあ・・・それなりの魚であり、この流れは野洲流域が尽くハズレた時の保険であろう・・・しかし、これも下流域の話で上流を詰めれば渓のイメージは一変するのかもしれない。
最終釣行:2010年4月

・釣行目的/理由/魅力 野洲に来て尽くハズレた時の保険・・・。
・狙う魚と釣れる魚 あまご(成魚放流主体で稚魚放流もあり)・ニジマス(成魚放流)
・候補に挙がる時期  4月半ば~7月一杯・・漁期はその年によって不定で漁協に確認要・・長らく禁漁支流になったこともある。
・釣れる魚の質/型/数 私には大きくても20センチ前後・・・・
・釣場の水温/水量/水質 殆ど気にしたことがない、下手に土山漁協さんがあり、養魚場もあるので水質や水量は落ち着いた渓なんだろう・・
・お気に入りの毛鉤等 #14のカディス系とライト・ケイヒル
・釣場の景観と雰囲気 あまり上流に詰めたことがないので下手のイメージだけだが、端的に示せば・・・
堰堤・・チャラ瀬・・堰堤・・チャラ瀬・・堰堤・・チャラ瀬・・が続く単調な渓である。
・立込遡行の難易度等 ここが歩けなかったら、どの渓も歩けないだろう(笑)・・・
・アクセスと駐車スペース等 アクセスは『土山漁協』さんを目指せばよい。漁協さんを通過して渓沿いの道を行けば適当な路肩に駐車可能。
・出逢う釣師の皆さん 餌釣り師・・その他の方々は見受けしていない。

bacoon's favorite 釣場(渓相★☆☆☆☆・魚影★☆☆☆☆) 釣魚(サイズ★☆☆☆☆・美しさ★☆☆☆☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved