毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣行レポート2012年>5月26日

<<BACK 2012年釣行レポート一覧 NEXT>>
釣り場(名称など) 千代川流域
釣行した日・同行者 2010-5-26(土)晴れ・同行者1名
訪れた目的(狙い) 盛期のヤマメ狙い。
釣り場の状況は? 恐らくベストコンディションだったハズ・・・・・。
結果はどうだった? 智頭側から若桜側に山越えを目論むも、通行止めで西の果てに隔離され未知のエリアで成す術もなく日没・・・
釣果は如何ほど? あまご1匹、茶ワナ2匹、チビ茶ワナそれなり

茶ワナの渓から八東川側への山越え・・あともう少しでブチ当り!
看板軽視が招いた天罰とも言える出来事にベストタイムの釣りが吹っ飛んだ。

釣り場(スポット) 北股川芦津ダム下手(しもて)
実釣時間(時刻) 9:50~12:00
実践した釣り イワナを意識したドライフライフィッシング
お魚の付場など ヤマメの様な水通し優先でもなく、イワナの様にエゴ周りでもなく、幾多の泡立ちが絡んだ水が少し寄り合った所。
ロッド&ライン ロッド:AVIATER TR372-3 (7'2"#3) 『Caps』
ライン :DT-3-F
主に使用した毛鉤 フライ :マイラボディー・パラシュート#16
釣れた魚は? あまご1匹
予想と実際は? 水の動きが頗る悪い渓の為、釣れてもイワナと考えたが、予想外のスポットから摘み上げる様にフライに顔出しした魚はあまごだった。

水の動きが良い所でもこの程度・・・
全体的に水が動かない淀みが多い渓相だった。

散々振り回された魚の正体・・・
カーブフックでギリギリの外掛かりながら何とか仕留める事ができた。

釣り場(スポット) 茶ワナの渓
実釣時間(時刻) 13:00~14:30
実践した釣り この流域にイワナは居るのか?茶ワナだけなのか?を調査する釣り・・
お魚の付場など 最初はイワナの存在を確認していたつもりが、後半は茶ワナの特徴を理解する様な試し釣りとなっていた。
1)付き場はイワナに似て石周りが基本、ヤマメの様に流筋に出て定位してはいない。
2)石周りが基本に見えるがイワナよりも岸際のエグレ(ヤマメが身を寄せるに似た感じ)を好む?
3)イワナの様に潜伏場所からやや広めに喰いに出る事はなく、ヤマメの様なフーディングレーン?(と言うかゾーン?)が有る様に感じた。
4)毛鉤への出方は小ワナと言うよりはチビヤマメにかなり近いが毛鉤を摘むのではなくこのサイズでも吸い込む様に銜えていると感じた。
ロッド&ライン ロッド:Campanella c3663Ⅱ (6'6"#3) 『Campanella』
ライン :DT-3-F
主に使用した毛鉤 フライ :ゴダード・カディス#14、マイラボディー・パラシュート#16
釣れた魚は? 茶ワナ2匹、チビ茶ワナそれなり・・・
予想と実際は? もはやこの渓・・在来種のイワナは皆無ではなぃだろうか?

小ぶりながら水面を炸裂させるでも無く、力強く涌き上る様な出方で毛鉤を襲った茶ワナ・・・
フライはゴダード・カディス#14・・・・

イワナの調査場に選ばれたポイント・・・
サイズを求めるならパスして進むのが良いが、今日はチビの調査でもあり、
丹念に石周りや岸際、そして流筋を見定めてゆっくり探りを入れてみた。
結果は全てチビ茶ワナで在来種のチビイワナはサッパリだった。

釣り場(スポット) 新見川(波多川)
実釣時間(時刻) 15:50~17:00
実践した釣り 様子見のドライフライフラッタリング
お魚の付場など 時期を逸した?・・・も抜けの殻だった。
ロッド&ライン ロッド:AVIATER TR372-3 (7'2"#3) 『Caps』
ライン :DT-3-F
主に使用した毛鉤 フライ :マイラボディー・パラシュート#16
釣れた魚は? ノーアタック
予想と実際は? 小ぶりでも一匹出てくれれば良かったが、結果は・・・正直時間の無駄だった。

降りてみるとそれなりのポイントもあるが7フィートが限界の小さな流れ・・・
しかし、雑魚一匹も出てはくれなかった。

釣り場(スポット) 本流上流域
実釣時間(時刻) 17:50~19:20
実践した釣り 単なるライズ待ち・・・
お魚の付場など 時期を逸した?・・サッパリだった。
ロッド&ライン ロッド:Campanella c3833  (8'3"#3)『Campanella』
ライン :DT-3-F
主に使用した毛鉤 フライ :失念した。
釣れた魚は? ノーアタック・・・と言うかライズが起こらず釣が成立せず。
予想と実際は? 予想した悪い状況が現実となっただけ・・・

イブニングにはカゲロウが舞い、スピナーフォールも確認できたが・・・・
ライズはサッパリ起こらなかった。

<<BACK 2012年釣行レポート一覧 NEXT>>


Copyrights© bacoon all rights reserved