毛鉤を巻いて川に行く(Top)フライボックスドライフライ・フィッシング>メモリアルフライ>ブラウン・バイビジブル
<<BACK  ドライフライ・フィッシング(Top)   NEXT>>

 <メモリアルフライ>
ブラウン・バイビジブル
Brown Bi-Visible
<< 一時期#18を支えた毛鉤・・・ハイフロート効果はそれなりに重要だったが・・・ >>
 #18サイズとは微妙な位置にある。気が付くとこのサイズは巷の雑誌でミッジと呼ばれる扱いで巻くのが難しいとされていた。
 それでもやはり必要なんだろうと頑張って巻いた。モスキートに飽き足らず各毛鉤をサイズダウンして巻いた。しかしどれもこれも確信を得るには至らなかった。
 釣果以前に、やはり私の技量ではフラットな流れで無い限り視認性が著しく劣化する。
 それでもカディスやアントはどうにか活路を見出してそれぞれ#18で生き残って行ったが、春先に使用することを目的としたカゲロウパターンはことごとく外れ、結局『視認性が倍になる』と詠われていたこの毛鉤が私の#18のライブラリを支える事となった。
 しかし、風が吹くとコロコロと水面を転がり、時として水面から舞い上がってしまう・・・ココがドラッグ以上に厄介な毛鉤だったがミッジを持たない当時の私としてはエサ釣りと並んでプールで釣る場合は#18のこの毛鉤かモスキートが辛うじて引っかかる程度であった。
 だが・・・明らかに魚が出る持続力はこのブラウン・バイビジブルが勝っていたと記憶する。
 ミッジを覚えCDCも得てからは廃盤に一番近い毛鉤であるが、一時期#18を支えた毛鉤として今は名誉を称えるのみの出番の無い毛鉤になりつつある。
 2009年1月現在
 ・・・で、結果的に名誉を称えるのみの毛鉤から、名誉を称える殿堂入りの毛鉤となった。つまりはメモリアルフライとして廃盤確定!!
 2012年3月現在
巻く時の留意点 上の写真の様にハックルを密に巻くと今ひとつ・・
だったら、もう少し粗に巻けばよいだけだが、何故かいつも密になりがち・・・・従って、ちゃんと揃えて巻かないとタンポポの穂になってしまう。
余り密に巻かないこと!・・でないとハイフロート効果が出ない。
使う時の留意点 高く浮いてこそ、この毛鉤の力量が発揮される・・・・・・・(と思っている)。
使用フック(サイズ) #18 TMC531/MARUTO d23
使用マテリアル ①スレッド=ユニ8/0(ブラウン)  ②テール=ブラウン・ハックルファイバー
③ボディーハックル=ブラウン  ④フロントハックル=クリーム
bacoon’s favorite 殿堂入りの#18・・・独特の趣がある毛鉤だと思っている。

<<BACK  ドライフライ・フィッシング(Top)   NEXT>>


Copyrights© bacoon all rights reserved