始めた当初、テレストリアルのパイロットパターンは私にとって非常に悩みの種だった。
最初はピーコックパラシュートやブラウン(バジャー)ハックルピーコックで凌いではいたものの、やはりパンピーやアントなどの特定の昆虫を意識した毛鉤にについつい手が出て、何時までたってもオールラウンドパイロットパターンを決めきれないで居た。
そこでパラシュート以外でもう少し軽い感じの毛鉤がほしくなり、高価なジャングルコックを奮発してライブラリに加わったのがこの毛鉤だった。
最初はパイロットパターンの候補として巻いたハズだが、即刻挫ける羽目になる・・見づらい・・と言うか見えない!おそらくこの毛鉤をお使いの方々は大同小異この様に感じておられるであろう・・
「どこや・・何処行った?・・どこや?・・(バシャ!)・・あんなとこ流れとったんか?」・・で釣れてしまう毛鉤もである。
その位、ハマルと釣れると言うのもこれまた異論の無いところで、パイロットフライとしてはとてもお勧めできるものではないが、至近距離では効果絶大でよく釣れる毛鉤である。
サイズは#16オンリーで視力のある方やキャスティングコントロールが抜群の方には折り紙付きでお勧めするが、私の様に何時までたってもコントロールがままならず、動体視力も低下した状況では、もはやティペットに結ぶことも躊躇う毛鉤になっている。 |