毛鉤を巻いて川に行く(Top)フライボックスドライフライ・フィッシング>メモリアルフライ>レネゲイド
<<BACK  ドライフライ・フィッシング(Top)   NEXT>>

 <メモリアルフライ>
レネゲイド
Renegade
<< ネーミングとルックスが気に入って使い始めた毛鉤・・・ド渇水の救世主 >>

 何時の頃からライブラリに加わったか定かではないが、おそらくブラウン(バジャー)ハックルピーコックから変化したのではないかと思う。
 記憶にあるのは『renegade=裏切り者』と言うネーミングが気に入って釣果を無視して使用していた。
 本領を発揮したのはド渇水の石裏狙いである。
 サイズは#18・・・当時カーブフックを持ち合わせていなかった私としてはストレートフックに巻いたアントパラシュートがしっくり行かず、渇水のテレストリアルとなればもっぱらこの#18が頼りだった。
 しかし、歳月を重ねるにつれ・・渇水の釣り難さが分かり始めると、場所変えと言う方法を考え始め、ド渇水の釣りを回避する様になる。
 こうなると出番は一気に無くなり、カーブフックのアントパラシュートを用いる様になってからは、尚更出番が激減してしまった。
 但し、着水と同時にひったくる様に喰う姿が印象的で、時折思い立った様にティペットに結ばれることがある。
 今となってはサイズは#18オンリーで何時までも裏切らない『裏切り者』であってほしいと願う。
 2009年1月現在
 正直、ジャシッド同様廃盤にするか否か迷いに迷った毛鉤であるが、昨今の使用頻度では已むを得ないと思っている。
 これまでの在庫が結構あるので気まぐれで使用する可能性あり・・・・しかし、一過性で発作的な使い方に留まるだろう・・・
 
 2012年3月現在
巻く時の留意点 正式盤らしき写真を見ると、フロントハックル(白)とゲイプハックル(茶)は同サイズだが、私の場合は若干フロントを大きくする。
使う時の留意点 岩にブツけて落っことす・・・と言う感じのプレゼンテーション・・
使用フック(サイズ) #18 TMC531/MARUTO d23
使用マテリアル ①スレッド=ユニ8/0(キャメル)  ②ゲイプハックル=ブラウン 
③ボディー=ピーコック・ハール ④フロントハックル=クリーム
bacoon’s favorite スタイルもネーミングも結構お気に入りで忘れられない毛鉤である。

<<BACK  ドライフライ・フィッシング(Top)   NEXT>>


Copyrights© bacoon all rights reserved