毛鉤を巻いて川に行く(Top)タックルインプレフライリール>SAGE 3100
 <<フライリール>> 
 フライリール(Top) CATEGORY
SAGE 3100
SAGE
<< 私のイメージにぴったりマッチした#2ラインのラージ・アーバー・・ >>
 BATTENKILL LAⅠを購入した後で、このリールの存在を知ることになった。
 当時既に販売されていたのか、未だ世に出ていなかったのかは判っていないが、最初にコイツを見ていれば、迷わずこれにしたかもしれない。
 店主に勧められて手にした瞬間・・なんとも[ちゃちっぽぃ!]作りに見えてとても大枚叩く気にはなれなかったが、ロッドに装着されて差し出された途端、一発で気に入って購入に踏み切った。

 正直、初めて経験する「生涯補償」と言うのも若干後押ししたかもしれない。
 元々このリールはセージの超軽量ラインシリーズのロッド(TXL?)とペアで使用することを前提とされたらしく、勧めた店主によればこのリールを別のロッドと組み合わせて使用するのは珍しいとのことだった。
 もしかすると、勢いでロッドの購入も期待しての言葉だったのかもしれない。
 ラインキャパはDT#3は無理と考えるのが無難で・・DTなら#2がギリギリである。
 このDT#2がギリギリの浅いスプールに超軽量の作りと必要十分条件をピッタリ押さえたプラスティック製のクリックドラグ・・・釣り人であればこそ道具に抱く想いをちゃんと理解された方がお作りになられた様なリールに感じる。
 当然、巻き方向はドラグのプラスティック部品をひっくり返してネジ止めするだけで可能・・・
 とにかくDT#2のラージ・アーバーとなれば、新しく買い替える気など毛頭なく、生涯補償のお世話にならず生涯使って行きたいと思っている。
<<impression by bacoon>>  2010年10月現在 
気に入りどころ 雰囲気・径・重量・機構・・・よく出来ている。
メカ屋さんじゃなく、釣り人が作ったリールと言う感じがするところ・・
気になるところ 非常に心地よい音を奏でるプラスティックのクリックドラグだが、少々テンションが軽い様な気がする。

 フライリール(Top) CATEGORY


Copyrights© bacoon all rights reserved