毛鉤を巻いて川に行く(Top)タックルインプレフライロッド>Fallriver CKF803-3
 <<フライロッド>> 
 フライロッド(Top) CATEGORY  ロッド一覧表
Fallriver CKF803-3 (8'0"#3)
TIFA
<< サイトフィッシングを意識して釣り上がる時、デリケートな釣りに向くシングルフット >>
 TIFAさんと言えばフラ・デバが有名だろう。しかし、渓流向けのフライロッドは正直申して眼中になかった。
 私もこのロッドが欲しくて購入に踏み切った訳ではない。過日ブログにも書いた様に、よく通う量販店に突如場違いも甚だしく破格の値をつけて陳列され、長きに渡りさらし物になりながらアルミケースが経年でボコボコになってデッドストックの赤札が張られていた。私自身、「これを買う者の気が知れぬ」と思い続けて居たにも関わらず、赤札を見た途端に可哀想になり、衝動的に引き取ってしまったロッドである。
 ところがコイツが非常に優れものでとても気に入ってしまった。
 渓流の叩き上がりでライズや魚影を発見し、サイトフィッシングに切り替えた段階でこのロッドは非常に扱い易い。「これを買う者の気が知れぬ」と考えていた自分を棚に上げ、釣法を決めたら「頼むで!」と頼りっきりである。
 なんでも[コンポジットなんとか・・]と言う作りになっているらしく、渓流で使用する毛鉤の中で、小鉤ならばなんでもできると言う表現が似合うかもしれない。
 私のロッドの中では非常にデリケートな釣りができる8フィート#2/#3である。
<<impression by bacoon>>  2010年10月現在 
気に入りどころ 繊細な小鉤釣りが抜群でサイトフィッシング向き・・かな?
気になるところ #3指定だが、ウルトラやシュープリーム2だと#2にする(#3は若干重過ぎる気がする)。
私としてはティーパーのゆるいマッチ・ザ・ハッチ#3かバリバスさんの#2.5がベストマッチ・・・

 フライロッド(Top) CATEGORY  ロッド一覧表


Copyrights© bacoon all rights reserved