毛鉤を巻いて川に行く(Top)タックルインプレフライロッド>CAPRAS HL KELSO#3
 <<フライロッド>> 
 フライロッド(Top) CATEGORY  ロッド一覧表
CAPRAS HL KELSO#3 (7'0"#3)
SUSSEX
<< 落差の多い源流域の釜叩き・・トップヘビーのドライフライロッド >>
 このロッド、まともに購入するとそれなりの価格帯でとても手が出せない。
 私の場合、たまたま中古釣具店で見つけて手に入れた。それでも3万以上はしたと記憶する。
 店先で試し振りをした時に他では味わったことがないグッと来るところがあり、その場で有り金叩いて購入に踏み切ったが為に暫く金欠で苦労した記憶がある。
 概ね私がそれまで使用してきたロッドはエントリーモデルの廉価版であったが為か、7フィート前後で#3となると所々でポーズがしっかり決まらなかった。
 どうやっても【抜けボケする感じ】でティップがしっかり留まらない。
 調子よく振り始めることが出来ても、ラインがある程度出てくるとティップが腑抜けの様に落ち着きが無くなるロッドがあれば・・・この段階まで来ると何とか落ち着くが、振り始めの段階でスカスカして「飛ぶんかぃ?!」と文句を言いたくなるぐらいボケてくれるロッドもある。
 しかし、このロッドはラインの出に応じてしっかりとポーズを感じ取れるミディアムアクションの7フィート#3であった。
 従って、ドライフライを結んで切替し早く連続するスポット狙いで釣り上がって行く場合は、非常に心地よい気分にさせてくれるロッドである。
<<impression by bacoon>>  2010年10月現在 
気に入りどころ ポーズがしっかり決まってラインブレがなくシャープに伸びて行くところ
軽快でリズミカルな振りを楽しめるところ
気になるところ ある程度ラインスピードが必要で、薮沢ではトラブルの元・・不向きと言わざるを得ない。
また、このロッドに限らず、私の知る限り・・・SUSSEXさんのロッドは純正リールシートのままだと装着可能なリールが限定される。察するにSUSSEXさんのリールにピッタリとマッチする作りになっているのかもしれない。

 フライロッド(Top) CATEGORY  ロッド一覧表


Copyrights© bacoon all rights reserved