毛鉤を巻いて川に行く(Top)タックルインプレフライロッド>Campanella c37113&c3753&c36113
 <<フライロッド>> 
 フライロッド(Top) CATEGORY1-3   CATEGORY2-3  ロッド一覧表
Campanella c37113 (7'11"#3) & c3753 (7'5"#3) & c36113 (6'11"#3)
Campanella
<< 振るだけでも心地よいレッドラップ・・・それぞれのアイテムに奥深いコンセプトが潜む?? >>

 カムパネラさんを代表する様なロッドになっているので、ここであれこれ書いても無駄であろう。
 まあ、使用している一人の釣り人として宣伝する訳ではないが、この価格帯で職人さんのハンドメイドである。この辺り、標準モデルでフィールドテストを実施し、後は長さと太さを机上の設計変更で生産される大手メーカーの量産品とは異なり、釣り人でもある職人さんが釣り人の立場でお造りになられた竿とすれば、決して高額ではないと思っている。もし、自分で丹精込めて愚竿を拵えたとしても、この価格で手放したいとは思わない。
 私の場合、7フィート11インチはNorthland Mayflyを有していた為、それを押し退けて購入するまでには至らなかった。(←下段注記参照)
 7フィート5インチはたまたまそれまでのナナハンの弾力が気になり、ひと振りして迷わず購入・・印象としてはメーカーさんの謳い文句そのままで極々標準的で万人受けするドライフライロッドであろう。これも味気なく切り捨てた様な表現だが、逆に捉えると安直に用いるのが難しい形容と思われ、完成度は抜群である。個人的にはライン番手が#3指定だが、0.5番手重い様な気がする。これも私の好みの問題で、一般的には極めて妥当な負荷と思われる。
 一方、私にとって絶賛すべきは6フィート11インチ・・これもレッドラップ・シリーズで前述した7フィート5インチより6インチ短いだけと見てとれそうだが、私としてはとても同じコンセプトで作られた同一シリーズのロッドと言う気がしない。
 この様に捉えるとこのレッドラップシリーズは単純に長さと番手が異なるだけでなく、各アイテム毎に使用状況を前提とした職人さんの想いが込められて居るのではなかろうか?とも思えてくる。
 工房さんの数行の宣伝文句を軽く読み流すと他メーカーと対して変わりはないが、2本有した私からすれば、もう少し深く謳い文句の題意を読み取って推して計ると、それぞれが異なるものとイメージされる。
 まあ、全部振った訳ではないので、この辺りのお話はお造りになられたカムパネラさんにお任せするとしよう。・・・
 話を6フィート11インチに戻すと、素人なので上手く理屈で説明できないが、ドライフライの種類を選ばず心地よいリズムでキャストできる7フィート5インチに対して、この6フィート11インチはこの全長でラインを操り易い優れものと言え、感覚的に申してバランスがよい。
 別に有する7フィート#3のKELSOが心地よく中程が曲がって弾き飛ばす感じのロッドなら、コイツは逆に心地よく送り込めるティップアクション気味のロッドと言える。但し、巷に良く見受ける柔ティップの小細工だけでなく、ロッド全体の絶妙なバランスでラインスピードがコントロールし易い様に感じている。
 それ故、薮沢などには打って付けで、スペースが取れないボサ渓でも逆ループで送り込むことができる非常に繊細なロッドである。
 7フィートそこそこでここまでラインスピードがコントロールし易く、サイトフィッシングがやり易いロッドを見つけるのは決して容易ではないと思うが・・実際どうなんやろ?
  2010年10月現在
<注記>
 「ほぉ~~~・・・で?・・これなんやねん?」・・・と言われても致し方ない。
 原稿を書いた当初は眼中に無かったが、結局今現在は手元に有る(コイツだけは中古品)ので何とも言い訳もできず、結果的にこのレッドラップシリーズの#3を揃えてしまった。
 まあ、それだけこのシリーズは完成度が高いと言えよう。・・・
 この7フィート11インチ#3の所感を端的に示すと、今まで触れてきたロッドの中でも群を抜いて【扱い易いロッド】である。釣り仲間がこのシリーズの7フィート11インチ#4を有しているが、こちらも同様に扱い易く使い手のライン番手の好みでどちらかに決めれば良いと思う。
 これも当然ドライフライの釣りでの範疇だが、とにかく毛鉤の種類を気にせず釣りができる所がありがたく、分厚く巻かれたフロントハックルからパラリとCDCをあしらったフライに至るまで・・・色んな毛鉤をお使いの方は願ったり叶ったりかもしれない。
<<impression by bacoon>>  2014年 7月現在 
気に入りどころ 渓流ドライフライ御用達と刻印を押された様な7フィート半
繊細でロッドバランスが優れモノ・・薮沢でも苦にならない7フィート弱
ドライフライで毛鉤を選ばす扱い易いセブンイレブン
気になるところ 標準品で購入した為、私の体格ではグリップが小さい。
しかし、この価格でこの出来栄えであれば文句を言うのが贅沢であると思っている。

 フライロッド(Top) CATEGORY1-3   CATEGORY2-3  ロッド一覧表


Copyrights© bacoon all rights reserved